男鹿のおばんざいが楽しめるビュッフェが男鹿温泉郷にオープンじゃよ
GWじゃな。皆さんはいかがお過ごしかな。
ワシは前にもお話したように人ごみがあまり好きではないので、GW中は男鹿の中でも更に人の行かない様なところを散策しにいこうと予定中じゃよ。
というのも、実はいま「磯トレッキング」なるものを企画中でな。男鹿半島の見どころといえばやはり海、海岸線の奇岩怪石じゃろ?
それをもっとディープに楽しんで頂く事はできないかと思案した結果、男鹿の磯・島の名前の由来を載せた磯歩きマップを作ろうかという事になりましてな。写真撮影を目的に、道端の山菜なんかも採りつつ、至近距離で鹿さんと遭遇なんてサプライズにもめげず老体にムチ打って駆け回っておるという訳じゃ。
まあ、そんなこんなで今日のお昼はどうしようという時間になりましてな。去る4/25からオープンした男鹿温泉郷にある男鹿グランドホテルの自然食ビュッフェに行ってきましたぞい。
気がつくと最近食べ物の話ばかりじゃがまあエエじゃろ(-_- )
今言ったようにこちら男鹿グランドホテルの自然食ビュッフェは、H21/4/25にオープンしたばかりの企画でな。
男鹿産の食材にこだわった季節の料理が、お一人様2,000円(子供1,000円/5歳以下無料)で選び放題・食べ放題となっておるんじゃよ。
板前さんが市場に出向いて厳選した魚介類や、地元の農家のお母さん方が丹精込めて作った新鮮野菜などを使った郷土料理がメインで、まさに男鹿の自然食を楽しめる内容になっておりますぞ。
その時採れるものを料理に、つまり「旬」を大事に料理を作っているので、各季節ごとに料理の内容が変わる訳じゃ。
男鹿といえば海産物のイメージが強いが、実は山の幸も豊富に採れる場所でしてな。山菜などの春らしい料理も並んでおりましたぞ。
料理は25~30品くらいを毎日用意しているそうで、海のもの・山のもの、素材を生かしたもの・板前さんが腕を凝らしたものなど数多くの料理が出されておったが、なんでも盛り付けているお皿は地元男鹿の若手陶芸家が焼いたモノだそうで、ナマハゲや椿の絵柄が入ったものや、シロクマ豪太君の飾り物など、器まで男鹿産というなんとも小粋な演出じゃな。
今話題の「男鹿の焼きそば」も、このビュッフェで出されておるし、しょっつるチャーハンというのがなかなかの美味じゃったよ。
とりあえず全種類制覇してみましたが、どれも一手間加えてあって板前さんのこだわりを感じますな。また季節変わりの折にお邪魔させて頂きますぞ。
男鹿にまたひとつお昼を楽しめる場所ができてワシもうれしいぞい。
GW期間(5/6まで)は毎日営業しておりますから、男鹿にお越しの皆様もぜひお試しくだされ。
男鹿グランドホテルの自然食ビュッフェ
秋田県男鹿市北浦湯本(男鹿温泉郷) TEL 0185-33-2151
5月6日(水)までは毎日営業
5月9日(土)〜6月28日(日)は土日限定オープン
時間は午前11時〜午後2時