自分のお土産は自分で作る
ちょこっとお知らせじゃ。
後でまた分かりやすく表示しますが「佐々木さんがこたえる-男鹿観光の質問Q&A-」じゃが、2本もブログを管理するのがしんどくなってきたので、このたび「佐々木さんがいく」1本に記事を統合する事にしたんじゃよ。
なので、何か男鹿観光のご質問がある人は、男鹿なびの右上の「お問合せ」やこのブログのコメントなどでお気軽にお伝えくだされ。「佐々木さんがこたえる」は近々閉鎖予定なので悪しからずじゃよ。
...さて、今日はじゃな、くろもジェラートの香りに誘われて「あとりえふうろ」に寄ってきたんじゃよ(*注:くろもジェラートはそこまで匂いません)。
そしたらちょうど、ポーセラーツという磁器への絵付け体験をやっている最中だったので、無理言ってワシも割り込ませて頂きましたぞい。
ポーセラーツというのは、マグカップやプレートに、転写紙や上絵の具、金彩などを使って彩色・絵付けを楽しむ工作の一種でな。特殊な技術や機材を使わんので、小さいお子さんやワシのようなご年配の方まで、広く手軽に楽しめるという事で流行っておるらしいんじゃよ。
ワシが今回挑戦したのは、ナマハゲの絵が入ったコースタープレートへの彩色じゃ。
アウトラインは既に書かれているので、中に筆で色を塗っていくという作業なんじゃが、色は各人の希望でお好きなように塗れるので、ここがセンスの見せ所という訳じゃな。
決して難しい工作ではないので、ゆっくりと丁寧に作業していけば誰でも作ることができるんじゃよ。
で、絵の具あるいは転写紙で着色した磁器は、そのままで完成というわけでは無くてじゃな、釜で焼成をしないといけないらしいんじゃよ。ただし、この行程はスタッフの近藤さんにお任せして、焼きあがった完成品を後日取りに来るか、郵送でお宅まで送ってもらう感じになるらしい(郵送の場合は送料が別途必要じゃよ)。
ご自分のセンスで作る、世界に一つだけのオリジナルお土産。皆さんも男鹿に遊びに来た際はぜひいかがじゃな?