サバ缶がな。人気らしいんじゃよ
と言いつつ、ワシの食べているのはカマボコなんじゃがな。
オガルベというのは、男鹿駅前(とは言わんのか?)に移転した男鹿市商工会館の事でな。
ここの一階には、海産物の販売業者やアトリエなどがチャレンジショップとしてテナント出店しておるんじゃ。そして、ここの目玉はなんと言っても地元男鹿の「男鹿海洋高校」の生徒さんが作った水産加工品を自分達で販売するコーナーなんじゃよ。
これは学外実習という事で、つまり授業の一環らしいんじゃ。ナカナカ面白い取り組みじゃな。
週1~2回の開店なんじゃが、ゾロゾロとお客さんが集まってきて、アレヨアレヨという間に完売になってしまう日も多々あるらしい。
けっこう人気なんじゃね。
取扱商品は、学校で製造した(って事は授業なんじゃろうなぁ)サバ缶や揚げカマボコ、魚の干し物などじゃが、このサバ缶とカマボコが大人気のようじゃ。
カマボコはショップの奥にある厨房施設で揚げている、いわゆる「できたてアツアツ」なんじゃよ。
学生の時分に商売の一端に触れたり、接客に挑戦できる事は、きっと彼らの将来に役立つことじゃろう。
こういう取り組みが学生さんと地元の人との距離を縮めたり、活性化に役立ったりすればいいのう。
気合入れて接客・販売にいそしんでもらいたいもんじゃな。陰ながら応援しておるぞい。
実習(開店)のスケジュールは男鹿海洋高校HPに掲載されています。